浜松のものづくりを盛り上げるWEBサイト

鏡面塗装の技術

株式会社ピアックス

鏡面塗装とは?


「鏡面塗装」は、木工塗装の最高ランク。

鏡面塗装は、スーパーブランドの店内什器や高級マンション・高級住宅の特注家具などに使われています。いわば木工塗装の最高ランク、塗装の王様です。
一般に鏡面という言葉をよく聞くようになりましたが、ピアノ鏡面塗装をしている会社から言わせれば、「類似品が多いなぁ」というのが本音です。

「鏡面塗装」の特徴は?

ピアノなどに用いる「ポリエステル鏡面塗装」の特徴は、平面の滑らかさとその輝き、手触りの重厚さです。耐久性が高く、ピアノと同じぐらい耐えられます。
この塗装は、材料の特質・気温・湿度などに合わせて、ポリエステル樹脂の塗膜の厚さを調節し吹き付けます。乾燥後、塗膜の厚さや硬さを見極めながらサンドペーパーの目の粗さを段階的に変えて磨きをかけると塗膜の表面の凹凸がなくなり鏡のような光沢が生まれます。塗膜の厚さが0.3~0.5mm程になるまで磨き上げます。 習得に十数年はかかる難易度の高い技術です。
「ウレタン鏡面塗装」も塗料の種類は違いますが「ポリエステル鏡面塗装」と同様の技術が必要となります。

 

ピアックスの鏡面塗装

木工塗装一筋48年の鏡面塗装を知り尽くした職人が仕上げるピアノ鏡面塗装は、他社の追随を許しません。圧倒的な技術力で仕上げるピアノ鏡面塗装は、本物の鏡にも引けをとらない輝きです。

左の写真でもお分かりの様に鏡と全く変わらないクオリティーで蛍光灯が映り込んでいます。実際手に取っていただければ他との違いがお分かりいただけるはずです。
鏡面にするためには、かなりの手間と時間・技術が必要になります。ご依頼内容によっては、鏡面塗装までのレベルが不要な場合もあります。お気軽にご相談いただければと思います。

現在、個人のお客様との直接の御取引きまで手が回らず、お受けできない状態となっております。
大変申し訳ございませんが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。



この記事を投稿した人

投稿者アイコン

コメント

アイコンの見方

  • :投稿した人、企業
  • :投稿日時
  • :投稿を表すタグ