浜松のものづくりを盛り上げるWEBサイト

  • トップ
  • 【雑貨/家具】ほのかに香る木の匂い。天竜材グッズ

【雑貨/家具】ほのかに香る木の匂い。天竜材グッズ

浜松ものづくりプロジェクト運営事務局

 
01
画材屋さんがつくる、
既にアートな額縁『甍(iLaka)』
絵本「きんいろのしか」挿絵(画:秋野不矩 (あきのふく) )

甍(iLaka) カラー:UZUKURI RED U4

浜松ウッドコレクション2018
木製品部門 優秀賞 受賞

デザイン性や機能性に優れた天竜材を使用した浜松市内の建築物(住宅、非住宅)や木製品、家具等を表彰。浜松市主催。

天竜材の間伐材を使ったフレームの甍(iLaka)。甍(iLaka)を製造・販売している書繪堂(しょかいどう)株式会社さんは浜松市中区にある画材屋さんです。甍(iLaka)に使われている木材は、株式会社フォレストフィーリングさんの無垢材UROCOという製品を使っています。

多彩なカラーバリエーション

色は全部で25色。木目が美しく印象的ですよね。
この美しい木目を出すために、焼杉(やきすぎ)と浮造り(うづくり)という技法が使われています。
焼杉(やきすぎ)とは杉板の表面を焼いて炭化させることで木目をだす方法です。
浮造り(うづくり)とは杉板の表面を磨いてへこませ年輪を美しく浮立たせる伝統技法です。

用途も豊富で、油彩用、デッサン用、色紙用、短冊用、ご朱印帳用などがあります。これだけ多種多様な用途に対応してくれるのは嬉しいですよね。さすが画材屋さん!
オーダーメイドにも対応しているそうで、一般規格に当てはまらない作品でも大丈夫ですよ。

店内には、フレームのサンプルがずらり!
カタログだけじゃなく実際のフレームを見て、質感や素材、色味を確認できるのが嬉しいですね。

他にも、無垢材UROCO の綺麗な木目を生かした時計や甍(iLaka)作成の際に出る切れ端を使ったテーブルやパズルなどの製品がありました。
パズルは飾ることもできますよ。絵柄の決まったパズルと違い、絵柄のない幾何学模様のパズルのため完成のかたちも様々。パズルを組み立てる度に違う絵画を楽しめると考えると面白いですね。

その他にも、面白いオリジナルフレームが…

ポコリル

立体作品用の額で作品を保護するカバーが滑らかなカーブになっています。
通常ですと、四角いプラスチックのカバーですよね。
ポコリルは、滑らかな曲線で折れ目がないので180度どこからでも作品を楽しむことができます。

甍(iLaka)やこれらの商品を購入したい方は、お電話にて、もしくは店舗にて直接ご注文を受け付けているそうです。
ここでご紹介したものの他に、天竜杉を使った小物入れや、浜松らしいミニ凧をかざる額など他の画材屋さんでは見かけない面白い製品もありますので、店舗に一度足を運んでみるのがオススメです。

 
02
木のぬくもりでほっこり
天竜ひのきで出来たノベルティ

もともと金属や非鉄金属を扱うプレス屋さんだった株式会社KPI forest of earthさん。
発泡スチロールで作られたトレイの代わりになるものを木でつくるプロジェクトに参加したことが今の間伐材ノベルティ事業をはじめたきっかけになったそうですよ。
地元の天竜ひのきを使ったノベルティづくりの専門店は浜松でここだけ。

どんなシチュエーションにも

ノベルティ製品の種類は様々です。
コースターやうちわ、バッジやマウスパッドなどを作ることができますよ。家庭用品もオフィス用品もどんなシチュエーションにも対応できるラインナップが嬉しいですね。

開封した時に広がるヒノキの香りに癒されること間違いなしです。

絵馬も作っています!

ノベルティとして面白い製品が絵馬です。進学塾で受験生に配布したり、アニメ作家の方がイベントで配布したりなどで大活躍なのだそうですよ。
もちろん神社でも実際に使用されています。静岡県磐田市見附天神でも株式会社KPIさんの絵馬を発見!学業成就・合格祈願で人気の見付天神。願いが叶った後に神様にその報告と感謝をする御礼絵馬です。

これらの製品を注文したい方は、株式会社KPIさんのWebサイトのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
ノベルティグッズのため基本的には一個単位での注文は承っていません。最低ロット数が決まっている商品もありますのでご了承ください。
メールやお電話でのやり取りのなかでロットや仕様など不明点を相談しながら決めていくことが多いそうなので、初めての注文でも安心ですよ。

 
03
木の特性を知り抜いた
木材屋さんの家具と雑貨

オーダーメイドの製材加工を行う永田木材株式会社さん。お家の柱などを製材した際に出る端材からオリジナル製品を製造販売しています。家の柱などに使われる木材を使っていますので、木材の品質は折り紙つき!

天竜材ハンドメイドキット「NAGAMOKU BOX 」

天竜材ハンドメイドキット「NAGAMOKU BOX 」

つみきと手作り雑貨がセットになった「三種キット」。入っている雑貨は、メモクリップとマグネットです。
この製品のお楽しみポイントは「つみき」や「雑貨」をハンドメイド出来るところ。サンドペーパーでつみきの角を取るときに杉のいい香りがしますよ。肌触りの良いように木にやすりをかけたら、オリーブオイルやクルミオイル等で木をコーティング。ツヤが出て綺麗な仕上がりに。なによりコーティング材が天然のものだからお子さんが誤って口に入れても安心です。

浜松ウッドコレクション2018
木製品部門 最優秀賞 受賞

デザイン性や機能性に優れた天竜材を使用した浜松市内の建築物(住宅、非住宅)や木製品、家具等を表彰。浜松市主催。

箱の中に杉の木のケース!

この「NAGAMOKU BOX」ディテールも凝ってます!箱を開けると中に綺麗な柾目(年輪を縦に切った時に出来る真直ぐな木目のこと)の杉でできた箱が!ワクワク感が高まります。

取り出しやすいように取手もついててgood!

箱に描かれたイラストは「植える→育てる→使う→植える」という森林資源の循環利用「森林循環型サイクル」を表しているんですよ。つみきに使われるような木は、広葉樹などの木材で硬さがあるものが大半ですが、この「NAGAMOKU BOX」のつみきは杉の木でできているのでやわらく怪我しにくいのも魅力の一つです。

その他にも、オリジナル商品が!

テーブルセッティングにも使えるピザプレートや遠州織物を用いた折りたたみ椅子、いろんな使い方が出来るカッティングボードなどのアイテムもありますよ。折りたたみ机や折りたたみ椅子をご検討の方、杉やひのきを使った家具は広葉樹の家具より重さが軽いので女性でも持ち運びできるのでおすすめですよ。

これらの製品を注文したい方は、永田木材株式会社さんのWebサイトのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。また、定期開催の永田木材株式会社さん主催のイベント「ナガモクマルシェ」にてワークショップも開催していますので、木を使ったものを手作りしてみたい!という方は、ぜひWebサイトをチェックしてみてくださいね!

 
02
フローリングの
技術が光るオーダーテーブル

無垢フローリングや無垢パネリングなどの製品を取り扱う株式会社マルホンさんのオーダーテーブル。国内外の無垢材を取り扱っていますが、本社のある浜松の天竜スギを使ったカウンターやオーダーテーブルの製品も販売しています。

フローリングで培った技術が詰まったおしゃれなテーブルたち。
そのなかで、天竜スギを使った「天竜スギ 巾ハギテーブル 草木染」をご紹介。

天竜スギ 巾ハギテーブル  草木染

天竜スギ 巾ハギテーブル 草木染

無垢材を巾方向に数枚貼り合わせ、一枚板のように仕上げる巾ハギという手法で作られた天板は、木材の大きさや幅にしばられることなく、サイズを自由に決めることができます。テーブルの脚も4種類の中から好きなタイプを選ぶことができ、自分の好きなテーブルにカスタマイズ可能。一般住宅から店舗まで幅広いニーズに応えてくれます。

FSC®︎認証を取得した認証森林から伐採した天竜スギを使用していて環境にも優しく、トレーサビリティもバッチリです。含水率、木柄、節の入り方などグレードすべてにおいて、同社で定めた高い基準を満たした木材のみを取り扱っています。

この「天竜スギ 巾ハギテーブル 草木染」の開発は天竜スギの認知を高める活動の一環で考えられたそう。株式会社マルホンさんの天竜スギは、天竜材の木材および製材を植林から一貫して取り扱っている浜松にある株式会社フジイチさんの材を使用しているのだそうです。

グレイッシュな色合いが美しい草木染

四季折々の植物の葉や実、根などを使用して染める「草木染」という手法で色合いを出しています。

株式会社マルホンさんでは、紫根(シコン)、西洋茜(セイヨウアカネ)、槐(エンジュ)、舛花(マスハナ)の4種類を取り扱っています。

木の中のタンニンという成分と植物で作られた染料に含まれる成分が反応し、このような美しい色が出るそうです。ちなみにウィスキーやワインの樽に使われる木にはタンニンが多く含まれていて、それにより味に渋みや深みが加わるのだそうですよ。

染料の濃度を変えることで色のバリエーションを出すことができます。また、木に含まれるタンニンが染料に含まれる成分に反応してこの色が生み出されているので、タンニンの含まれる量によって色の出方が変わり、このような独特な味わいを生み出しています。

こちらの製品を購入したい方はショールームにご相談ください。株式会社マルホンさんのWebサイトよりショールーム見学の申し込みが可能です。
フローリングなどの施工が必要な製品の場合は、その旨をご担当の工務店さんやハウスメーカーさんにご相談してください。

体験して損はなし!踏みしめて感じる無垢の良さ

関連記事を見る
 
05
シンプルな素材に優しさが宿る
カントリー家具屋さんの雑貨

浜松ウッドコレクション2018
木製品部門 優秀賞 受賞

デザイン性や機能性に優れた天竜材を使用した浜松市内の建築物(住宅、非住宅)や木製品、家具等を表彰。浜松市主催。

カントリー調の家具製作を得意とするSHOP ONPU♪さん。
普段はパイン材での製作が多いようですが、浜松ウッドコレクションに向けて天竜ヒノキでの製作に挑戦をはじめ、今年は木製品部門で見事受賞されました。
SHOP ONPU♪さんの作る家具や雑貨は、「やさしい雰囲気が好き」とその持ち味からファンも多いんですよ。

シンプルに優しさが宿る

家具製作の技術を駆使した雑貨は基本ボンドと木を組み合わせる技術で作られています。そのため、大量生産の雑貨などに使われるようなビスなどは使われていません。お子さんにも優しいシンプルなつくりになっています。 丁寧に手作りで作られていることが手に持った時に感じる「優しさ」に繋がっているのかもしれませんね。

手元に置いておけるステンドグラス

シンプルな素材が魅力のSHOP ONPU♪さんの雑貨。アールのついた柔らかい雰囲気のある木材とビー玉が特徴的ですが、ビー玉はステンドグラスのイメージもあるそうです。みんなに馴染みがあるビー玉を使うことで、みんなが手にとって楽しめるような素敵な雑貨に仕上がっています。

かわいくてやさしい世界観

天竜材ではないですが、その他にもかわいい雑貨やおもちゃがたくさん。お子さんだけでなく女性も心をきゅんとさせるようなアイテムが!

店内には家具だけでなく親しみやすく手に取りやすいものが多く、実際に触ることで木の良さを感じてもらいたいという想いが込められているんですよ。
自分用はもちろんのこと、お子さんへのプレゼントにも喜ばれそう!

オーダー家具を依頼しに来た方は店内でいろんな家具を見てインスピレーションが湧く方も多いそうです。具体的なイメージが固まっていなくても、色見本や家具職人さんと相談しながら、「こんな家具が欲しかった」という理想に近づけていくことができますから、一度店舗に行ってみるのがおすすめです。


この記事を投稿した人

投稿者アイコン

コメント

アイコンの見方

  • :投稿した人、企業
  • :投稿日時
  • :投稿を表すタグ